忍者ブログ
主にPS1ソフトの紹介をしてます オススメのソフトがあれば教えてください^^
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『立体忍者活劇 天誅 忍凱旋』

ソフト名 『立体忍者活劇 天誅 忍凱旋』
発売年月 1999年2月25日
ジャンル アクション



参考動画



◎記念すべき初レビューは
ボクの大好きな『天誅シリーズ』の一作目(正確にはリメイク版)です!

◎いわゆるステルスゲーというやつで
出来る限り敵に見つからずに目的達成を目指します

最近の作品に比べれば、さすがに操作性にストレスを感じるものの
敵に気づかれずに背後から近寄り

ズッシャア!

と一撃必殺の快感は他のゲームでは味わえません


◎主人公の力丸・彩女の二人はもちろん
殿・姫・鬼陰・・・・

そして『ホヒッヤァァァ』と奇声を上げながら
襲い掛かってくるふんどし一丁の僧侶(これはぜひとも見てもらいたい)
などキャラクターも個性満載です

◎『虎の巻』というステージエディットモードもついています
これが面白い!最大の魅力かもしれません
限られたパーツを駆使して自分でステージを作っていくのですが
いかんせんパーツも多くは無いので自分の中で色々工夫しながら作っていくしかありません

僕の友人は(小学校時代ですが)ハゲのキャラを一箇所に集めて
ハゲのおっさんが一斉に襲い掛かってくる『ハゲの村』という作品を作っていましたが
なんともシュールな光景で爆笑しながらプレイしていた思い出があります
元気かなS君・・・
まぁこのようにですね
色々工夫を凝らして

笑いを取りに行くのも良し
難関ステージを作りタイムアタックを競うのもよし
パズル要素万歳のステージを作るのもよし
クリアできないステージを作って友だちの顰蹙を買うのもよし

と色々な楽しみ方の出来るステージです
・・・ただ一人で作って一人でプレイするのはちょっと寂しいですが(笑)
いつか紹介する予定ですが
この虎の巻のコンテストの優秀作品を沢山収録した
『忍百選』なんてソフトもあります

◎またこの作品の魅力の一つである『デバックモード』
・・・裏技なので、ぜひとも普通にクリアした後に試してみてほしいのですが
詳しくは下の動画を見てみてください


つまりアイテムや敵キャラを自分で好きなようにいじれる訳です
これを駆使すると・・・



こんな作品も作れちゃいます(笑)


以上シリアスな雰囲気を持ちつつも
随所にシュールな要素を散りばめている
『天誅 忍凱旋』
ぜひプレイしてみてください


拍手[1回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[06/19 zgeeYeN]
プロフィール

HN:
ななちか
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

コガネモチ

カウンター

サイトマスター