忍者ブログ
主にPS1ソフトの紹介をしてます オススメのソフトがあれば教えてください^^
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャーマンキング スピリットオブシャーマンズ
ソフト名 『シャーマンキング スピリットオブシャーマンズ』
発売日 2002/6/6
発売元 バンダイ
ジャンル 対戦型格闘ゲーム
公式サイト スピリットオブシャーマンズ
(まだ生きてるとは・・・)






参考動画





今日紹介するのは週刊少年ジャンプで連載されていた
人気漫画シャーマンキングのソフトです

私が小学校高学年のころ(10年くらい前か・・・)にこの作品にどハマリしてまして
マンガ全巻はもちろんTCGも集めたりしてましたねぇ
懐かしい




まずバンダイのキャラゲーというだけでちょっと地雷臭いな・・・
と思ったあなた

うんそうです
残念ながらキャラゲーの域は脱せれてないですね

ただ!

原作のキャラを使っただけのクソゲーというレベルではなく
マンキンファンなら十分楽しめます



ストーリーモードは原作に沿ってすすめられていきます
まぁまだ連載されていた間に発売されたソフトなので尻切れトンボで終わってしまいますが(そういえば原作も・・・)

基本的には主人公の『麻倉葉』を使ってライバル達を倒していくのですが
ストーリーを進めるごとに最初は憑依合体しかできなかった葉が
オーバーソウルを使えるようになって
さらにワザもどんどん進化していく・・・といった過程を実感できます

またストーリーの合間にはアンナの修行(ミニゲーム)が課せられており
原作の雰囲気も再現できているように感じました



他に特筆するモードというものもないのですが
体力が回復されない中でどこまで戦い続けられるかチャレンジするモードや
原作の試合と同じく3対3でチーム戦を行うモードもあります

またストーリーモードをクリアするとアンナの修行のみをプレイできる
ミニゲームモードも解放されます



このゲームの良い点は
・原作の雰囲気を再現している
・隠しキャラクターも含めるとそこそこの人数を使える
・ミニゲームを極めたり隠しキャラを出そうとするならそこそこやりこめる
・OPが良い
・コンボが決まると気持ちいい
っていうようなところでしょうか

逆に悪い点は
・格闘ゲームとしては地味
(というのもコンボが強すぎて必殺技をあまり使わなくなるから)
・原作を知らないと展開がさっぱり
・ストーリーだけならすぐ終わってします
・一部キャラが原作の進行具合のお陰でオーバーソウルを使えない
こんなもんかな

よくも悪くもキャラゲーですな



小学生当時
一時期ずっとやっていた記憶があるのですが
今思い返してみても『なんであんなにハマってたんだろう?』と疑問符が浮かびます

まぁ当時は原作が好きでしょうがなくて
そのキャラクターを自分で操作できるってだけで感動していたような気がするので


他のレビューでも毎回同じような〆をしているような気がしますが
今買うなら非常に安く買える一本です
ネット通販とかでPSソフト詰め合わせとか買うと必ず一本は入ってるような

マンキンファンはもちろん
リアルタイムで読んでなかった世代の人にも
(とりあえず原作を軽く読んでから)プレイすると雰囲気を楽しめると思います

ちなみに蛇足ですが
私はファウストが大好きでした

原作の話ならブログ三本分くらいかけそうです(笑)

ではまた次回(次はいつになるやら・・・)

拍手[4回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[06/19 zgeeYeN]
プロフィール

HN:
ななちか
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

コガネモチ

カウンター

サイトマスター