忍者ブログ
主にPS1ソフトの紹介をしてます オススメのソフトがあれば教えてください^^
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINAL FANTASYⅦ インターナショナル

ソフト名 『ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル』
発売日 1997/10/2
発売元 スクウェア
ジャンル RPG

iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kilin7tica-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00005OVV7" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0">





参考動画






あえて語るまでもなく名作であるFF7を先日遅ればせながら全クリしました

レヴューなんか必要のないくらい知名度の高いソフトであり
多くの方がプレイした記憶をお持ちでしょう

今回は、ちょっと番外編として
FF7の外伝などを含む全体の感想を書きたいと思っています




その前にPS1世代ではなく、プレイしたことの無い人のために軽く説明を


FF7はプレイステーション初のファイナルファンタジーシリーズで
当時としては最先端の3D技術を使ったソフトとして話題になりました

・・・みたいのはぜひwikipediaで読んでみてください

先述したとおり有名なソフトなので
ゲームが好きな方は主人公のクラウドやセフィロスなど名前は知っているかもしれませんね
ディシディアなどで知った人もいるでしょう

んで、興味を持ってプレイしてみようかと思うと
ディシディアなどとは比べ物にならないくらいのグラ(悪い意味で)にがっかりして投げてしまうかも

私も、初FFは9だったために、その後のプレイがしんどくてやめた口なので

ただ、今回改めてプレイして気づいたのは
この中途半端な頭身はおそらくSFCまでのFFのキャラクターを3Dで表した結果なのだろうということ
1~6までのFFには思い入れがあったので、そう捉えるとリアル頭身じゃないのはあまり気にならなくなりました

そうでなくても、意外となれてしまうものです
マップも無印は見づらく不親切な箇所が多いのですが、インターナショナルの方はアイコンが示してくれるので、今からプレイするなら後者をお勧めします。

とにかく!
ジョジョの一部の絵を見て読むのを避けた人が多いように
見た目だけで判断すると、その面白さを理解できなくもったいないよ!って話です

内容の面白さはRPGゆえここで多くを語るのは避けるべきだと思うのですが
それを知るために一番グラフィック技術の低さが障害になってますからねぇ




さて、コンピレーションオブファイナルファンタジー7の話

私が、このFF7をいまさらクリアしようと思ったのは
pspのクライシスコアFF7が安く手に入ったからなのです

どうせやるなら、本編の内容を理解してから・・・と思ったのですが
今では、本編に魅了され、クライシスコアに幻滅しています

まずこのクライシスコアについて

というのも、FF7の魅力の一つがバレットやシドの存在だと私は考えています
コミカルな言動をしながらも、色々な悩みを持って戦う姿にぐっときました

なのですが、クライシスコアはイケメン達がしゃれおつなやり取りを
含みを持たせて続けていくのです・・・

これがきつい!
何かっこつけてんだよおめぇらとイライラしっぱなし
意味深な発言をするだけしてほっぽりぱなし

THE・厨二!

という感じですねー
ちょい渋めなシドとは違う方向のおっさんに白い羽が生えたり(椎名桔平に羽生えたら笑いません?)
敵の主要キャラクターがガクトだったり(ガクト自体は好きですが浮いてる)
キャラがみんなドラゴンボール並みに飛んだり(後述するけどACもひどかった)

『ほら、かっこいいでしょ!惚れるでしょ!』

というような強迫観念を感じてやってて冷めてきます
FF7はもっと人間くさいキャラが多かった(人間離れもしてないしね)



次にアドベントチルドレン

好きなキャラクターがきれいなグラでヌルヌル動くのは見てて感動しましたねー
話も大きな破綻も無く無難にまとまってたかと

ただ、キャラクター達がいつのまにか人間じゃなくなってた・・・
なんであの人たちあんなに自由自在に空を飛べるんだろう・・・
バイクとか動きおかしいだろ・・・

本編でみんなこういう動きしていたら
新羅ビルの長い階段もあんなにつらい思いしなくて済んだし
逃げるのも楽でしょ・・・
ティファもクラウドを車椅子のまま運ばないで担いで飛べばよかったじゃん・・・

あと、やりとりもやっぱり厨二っぽいんだよなぁ

ディシディアの動きはアクションゲームだからこそ過剰表現として許せたけれども
FF7の世界観の中では違和感ありまくりでしたね
あと、クラウドが厨二っぽいキャラってイメージだけが一人歩きして
周りも無理やりそのキャラクターに寄せて言ってるのもしんどい
性格変わりすぎだろ・・・・・

あ、ラストオーダーは割りとよかったです
あの演出でアニメ化なら見ると思う(矛盾点は多少あったけど)



なんかただの愚痴になってしまった


とにかく
コンピの方はFF7の名を冠しているだけの別物で蛇足だったと感じます

最近よくネタにされてるノムリッシュの色合いが強くなってしまった結果なのかなと
FF7本編のころはそこまで強くなかったのですが

DCは未プレイなのですが期待できそうにないかなぁ

FF7は本当に面白かったです
壮大なストーリーもミニゲームも没頭できる作りこみだったので
久しぶりにRPGを飽きずにやり遂げられました

ただ、コンピのほうに手を出したせいで
ちょっとその感動に泥を塗られたような感覚です


ひどく雑多な文になってしまいました
次回からはちゃんとしたPS1ソフトのレビューを書こうと思います

拍手[1回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[06/19 zgeeYeN]
プロフィール

HN:
ななちか
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

コガネモチ

カウンター

サイトマスター