忍者ブログ
主にPS1ソフトの紹介をしてます オススメのソフトがあれば教えてください^^
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『simple1500シリーズ vol.56 THEスナイパー』
ソフト名 『simple1500シリーズ vol.56 THEスナイパー』
発売日 2001年3月22日
発売元 D3パブリッシャー
ジャンル シューティング



参考動画



シンプルシリーズの中でも有名な一本

あえて例えるとすれば
『超高級な卵をチキンラーメンに乗っけて食べる』
と言うかんじ

・・・なに?わかりにくい・・・?


このゲームの超高級食品こと池田秀一さん(ガンダムのシャアの中の人)

そしてなんとも安っぽい臭いがぷんぷんする他の声優・システム・ストーリー・・・

うーんなんだろうこのがっかり感は・・・


さて本題に入りましょう

◎ゲーム内容としては
謎の協力者C.Aの指示の元、スナイパーライフルを手に
主人公の恋人を殺した関係者に復讐していく・・・
という非常に単純なストーリーです

ステージの流れとしては
イベント⇒OP⇒プレイ⇒イベント⇒ED
という感じで進んでいきます

実際にプレイヤーが操作する時間は
すごく短いです

私も3週目までやりましたが(その理由は後ほど)
一度みたイベントを飛ばしながら進めていくと
30分もかからずクリアできてしまいます

まぁ全部で8ステージですからね

◎リアルなスナイパーを体験したいなら回れ右
このゲームの特徴の一つ・・・

弾丸が以上に遅い・・・

なんと弾道が目視できるレベル(笑)
これならサイヤ人じゃなくても
スタープラチナが使えなくても
簡単に避けられるんじゃね?

なので座ってるターゲットを撃つならまだしも
ランニングしてるターゲットや
車のタイヤを狙い撃つなんて時は
少し(いや大分)前を狙って撃たなくてはいけない!

また、スコープの動きもすごい遅い!

いくらステージが狭いといっても
カメラが遅すぎてターゲットを探すには非常に時間がかかる・・・

体育館で消しゴム探す感覚です(分かるかな?)

せめてスコープを覗かなくても
双眼鏡とかでスムーズに見れるモードがあれば・・・


某13を目指したい人は他のゲームをプレイしてください

◎プレイすればするほど魅力がわかる・・・池田さんの
池田秀一さんが一流の声優なのはここで言うまでもないですが
このゲームを通じて、いかにすばらしい声優かということがわかるはずです

・・・だって他の人がひどいんだもん

棒読みもいいとこ
これなら初音ミクてきなソフトつかっても変わらないんじゃ・・・
なんて思いながらプレイしてました

まぁ結果としては池田さんの上手さというものが際立つのでファンの方はぜひ(投げやり)

◎プレイする意味なくね?

ここまで読んで
よっぽどのクソゲーマニアじゃない限り多分魅かれないだろうなぁ

いや、ここまで批判してきてなんですが
ボクは結構このゲーム好きです

毎回挟まれるOP・EDもそうですが
全体的に漂うB級映画感がたまりません

決してアドレナリンどばどば
とか
涙が滝のように出てくる
とか

そういう名作じゃないものの
なんだか忘れられない映画ってありますよね

このソフトも

『好きなゲームは?』と聴かれても名前が出てくるソフトではないんですが

『無人島に3本だけソフトを持っていくなら?』ときかれたら絶対選らばないんですが

『記憶に残るゲームを100本教えてください』といわれたら84番目くらいに言う

そんなゲームです

中古でも非常に格安で買えるはずなので
『まぁレンタルでDVDでも見るか』って感じでプレイしてみてもらえるといいかと思います

◎最後に
上記の三週までやった理由ですが

やればやるほど味が出てくるまさにスルメゲー!

ということではなく
3週目になるとちょっとゲームの内容が変わるんですね

まぁ非常にちょっとした違いなんですが

なんともシュールな光景なため
一度は見てみるといい・・・かな?
いや責任はとりませんが

拍手[2回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして

はじめてみました!

初代プレステのソフトっておもしろいですよね。このスナイパーもお兄ちゃんがやってたのを見た思いでです

また来ます!
Re:はじめまして

初コメントありがとうございます!

プレステ1っていいですよねー

個性的なゲームが多いから、誰かプレイしてるのを見てるだけでも楽しめるのが、ひとつの魅力だと思ってます(笑)

またぜひ来てくださいねー
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[06/19 zgeeYeN]
プロフィール

HN:
ななちか
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

コガネモチ

カウンター

サイトマスター