忍者ブログ
主にPS1ソフトの紹介をしてます オススメのソフトがあれば教えてください^^
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『太陽のしっぽ』

ソフト名 太陽のしっぽ
発売日 1996年4月26日
ジャンル アクション
発売元 アートディンク




【参考動画】






少し間が空いてしまいましたが
今回は『太陽のしっぽです

シンプル・ワイルド・ピュアライフ

あなたは原始人になり
色んな獣を狩ったり果物を食べたりして自分の民族の能力をあげ
『マンモスの牙』を集めてタワーをつくり

太陽のしっぽ

をつかむことが最終目標になります




◎果てしない大地。自由に駆け巡る
ゲーム開始直後、特に何も指示をうけたり
ヒントをもらったりもせず、原始人の世界に放り出されます
とりあえずは武器もロクにないし、身体は弱いのでそこらへんの猿でも狩りましょう

猿を倒して手に入れた肉はその場で自分で食べてもいいし
集落に持って帰れば住民が増えます

そんな感じでウロウロしてると空が暗くなってきます

いきなりぶっ倒れる操作キャラ
何が起きたか理解できないでいると・・・

『....zzz』

いや、寝てるだけかい!

とまぁこんな感じで自由にウロウロしていきます
自由度の高いゲームを求めるユーザーを最近よく見かけますが
自由度が高すぎるとどうなるのかっていうのをこのゲームで感じてみて欲しいです(笑)

◎原始人の一生は短い
あなたが操作する原始人は割りとあっさり死んでしまいます
食べ物を一日食べないで餓死したり
水に溺れて死神が迎えにきたり
もちろん獣を狩るつもりが逆に狩られることもあります

そして、それらの危険を避けていっても
原始人は寿命で死んでしまいます
画面右上の火の玉が無くなると寿命が尽きたことになります

操作キャラが死ぬと次の原始人を選んでプレイし
集落の原始人が全滅するとゲームオーバーです

プレイヤーが上達してくるとなかなか死ななくなるわけですが
寿命だけは避けられない・・・
せっかく海を渡って謎の大陸についたのに探索もできずに死んでしまうことも・・・

そこで、寿命の長いキャラを使うには!
とにかく不細工のキャラを選びましょう(笑)
不細工ほど寿命が長い・・・ような気がします

◎何はなくとも雰囲気ゲー
狩りとか自由度とか聞いて
モンハンやワンダの巨人(やったことないけど)みたいな印象をうけるかも知れませんが

はっきりいって


ゲームとしてはあんまり面白くねぇよ(笑)


このゲームはとにかく

自由な世界を不思議なBGMの中探索して
たまーに落ちてる謎の遺跡や
怪しい洞窟をみっけて
脳内で妄想をひろげていくことで
やっとこさ面白くなってくるゲームです

原始人は一回寝たら全然起きないし
理不尽に鳥に屠られることもあるし
刺青いれたら泳ぐ・・・というより水面を走るし(これはいいか)

ゲームとしてはイライラする要素が多いです

でも、自分が狩った獣が絵で記録されてたり
段々原始人が進化していく様子を見れたり
集落が発展していくのを感無量に感じたり・・・

自分の中で楽しみ方をみつけないとやってられないでしょう

ここらへんやっぱりアクアノートの休日と通じるところがありますよね




上でボロクソ書きましたが
僕はこのゲームが大好きです
もちろんボクのほかにもコアなファンはいるみたいで
今でもネット上では話題になっているのをみたりします


中古なら安く買えるはずなので
お手軽に現実逃避をしたいかたはぜひ(笑)

拍手[2回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[06/19 zgeeYeN]
プロフィール

HN:
ななちか
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

コガネモチ

カウンター

サイトマスター