忍者ブログ
主にPS1ソフトの紹介をしてます オススメのソフトがあれば教えてください^^
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『クロックタワー the first fear』
ソフト名 『クロックタワー the first fear』
発売日 1997年7月17日
発売元 ヒューマン
ジャンル アドベンチャー





参考動画





SFCで発売された名作ホラー『クロックタワー』のPS移植版です

【簡単なストーリー】

主人公のジェニファーは孤児院で育った友だち3人と共に
バロウズ氏という人物の屋敷に引き取られることになりました
屋敷に向かう途中、何度も引率のメアリー先生にバロウズ氏について尋ねるなど
ジェニファーは非常に楽しみにしていました
しかし、その屋敷で待っていたのは楽しい生活ではなく
大きなハサミを獲物にする『シザーマン』との生死をかけた鬼ごっこでした・・・




◎PS1のホラーといえばバイオハザードやサイレントヒルのように
3Dでアクション要素の強いものが多いと思うのですが
まぁSFCの移植なだけあり、2Dです

◎しかしこの2Dというのが意外と味があっていいです!
2Dだからこそ鮮明に映されていない部分を脳内で補完していくしかないのですが
これによって恐怖が何倍にも・・・
与えられた怖さに対しては人それぞれ反応があると思うのですが
自分の中で考えうる『怖い映像』を作り出すから
自分にとって一番怖い想像をしてしまうのでは

◎操作はマウスポインタ
マウスポインタで気になるとこにジェニファーを誘導する
という形です
なかなか思い通りに動いてくれないのがもどかしいのですが・・・

◎シザーマンはどこから出てくるかわかりません
またジェニファーはシザーマンに対して基本逃げることしかできないので
走って逃げる⇒隠れるポイントor目くらましを探す⇒シザーマン消える⇒探索
という流れです
あぁあそこ出てきそうだなぁ・・・と思ってたら意表をつかれて
まったく別のとこから出てきた時はリアルに悲鳴あげそうになります(笑)
また、ジェニファーには体力があり右下の顔の後ろの色によって判断します(赤に近づくほど0)なので逃げつつも、安全なポイントを探して休憩しなくては
いざと言うときに・・・

◎マルチエンディング方式
エンディングには複数種類があります
一番のバットエンディングは実はプレイ開始10分ほどでみれてしまいます
実はこのエンディングが一番お気に入りなのですが(笑)




真っ暗な屋敷に閉じ込められ
謎の怪物に追い掛け回される

屋敷から脱出するためには様々な仕掛けを解いていかなくてはならず
探索をするもシザーマンはあなたのうしろから

シャキンシャキン

と追ってきます

この緊張感は他のソフトでは味わえない!


ゾンビが苦手なボクはバイオハザードには手を出してませんが
このクロックタワーシリーズは各機種プレイしてきました(3除く)

ぜひ部屋をまっくらにして
タオルケットを被りながら
プレイしてみてください(笑)

そのうち2とGHの紹介もしていきたいです

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[06/19 zgeeYeN]
プロフィール

HN:
ななちか
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

コガネモチ

カウンター

サイトマスター