忍者ブログ
主にPS1ソフトの紹介をしてます オススメのソフトがあれば教えてください^^
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『三国志Ⅵ』
ソフト名 『三国志Ⅵ』
発売日 1998年10月8日
発売元 コーエー
ジャンル 歴史シミュレーション



参考動画




BGMとして聴きながらお読みください(笑)







前回の記事を見直してみて、書きたいことを全部書くと非常に長くて見辛いと感じ
今後はそこらへんもうまくまとめて書いていけたらなぁと思います


さてはて今回は歴史ゲーで有名なコーエーから
これまた有名な三国志シリーズの
三国志Ⅵを紹介します

なにを隠そうワタクシ、三国志マニアでして
高校時代は空手部に所属しながらも
その時間のほとんどを先輩との三国志トークに当てるという・・・
そんな青春時代をすごしてました^^;

まぁ横山三国志とか吉川三国志とか蒼天航路をボチボチ読み始め
ムック本やらちょっとした文庫本を読んだくらいでそこまで詳しいという訳ではないのですが、一番好きな人物は張遼で・・・

あ、話が逸れましたね。ボクの話よりゲームの話ですよね
(こういうことやってるから長くなる)




同じコーエーの無双シリーズをプレイしたことはあっても
このシミュ三国志は無いって人は結構いるんじゃないでしょうか

とっつきにくそう・難しそう・・・なんて感じて

そんなあなたにオススメするこの三国志Ⅵ(6ですよ)

あまり古すぎるとシンプルすぎて物足りない・・・
新しすぎるとシステムがややこしい・・・

そのちょうど中間ぐらいのソフトであり
あまり気負わず
好きな武将集めてー兵隊集めて―ちょっと内政に人まわして金と米集めて―
よーし袁紹滅ぼしちゃうぞー

ってぐらいの感じで楽しめます
戦争もコツをつかめばほぼ負けずに進められます(これは賛否両論あると思う)

以下このソフトの魅力を簡単に
各武将ごとに『夢』が設定されており、原作での発言に近い提案をしてきたりと個性があって楽しい(例えば君主を皇帝にしたがる奴とか、自分が出世できれば他は関係ないというような奴など様々)

シナリオモードは、『決められた期間』に『決められた目標を達成』しなくてはいけないというモードで、フリーモードとはまた別の楽しみ方ができる

一騎打ちが楽しい。他のシリーズだとジャンケン的な闘い方だったりするが、Ⅵでは各武将ごとに特技が設定されており、相手が出す特技の順番を読んで、自分の特技の順番を決める。ただ、引き分けが多い気がするのはちょっと残念

オリジナル武将を作って歴史に介入できる。(他のシリーズでもあるけど)




ボクがこのゲームに出会ったのは中学生の時分だったと思いますが
半年に一回ぐらい一ヶ月ほどかけてプレイしたくなり
非常に付き合いの長いソフトです

もしかしたらゲーム人生で一番プレイ時間が長いかも・・・


三国志に興味あるけどなかなか手を出せていないあなたにオススメする一本です

ちなみにPSP版もありますが
ロードでカクカク
シャコシャコうるさい
っていう理由からPS1版の方をオススメします

最悪PSPにうつs・・・おっと

拍手[1回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[06/19 zgeeYeN]
プロフィール

HN:
ななちか
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

P R

コガネモチ

カウンター

サイトマスター